プロフィール

びたみんbee

Author:びたみんbee
生息地:滋賀県近江八幡市
性別:オス(♂)
年齢:40代
水質:PH7.4くらい
エサ:酒・魚・肉・穀物(特に酒)
趣味:エビ飼育・エギング・ブルーベリー栽培

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
22524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1463位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



おめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年はビー飼育も安定し(^O^)、いろいろなエビ仲間と知り合え(^O^)、水漏れ伝説も作り(T_T)、
話題の尽きない一年でした。
今年も多くのエビ仲間と出会えることを楽しみにしています。

挨拶はさておいて、生きていますよ~
心配しました?
ブログネタないない病にかかっていました。
エビさんも水槽も増えないし、水草も置く場所ないし、会社の方針が大きく変わって
宿泊費削減・出張手当カットなどの余波で会長さんからエビさんを買う軍資金もないし・・・
ってな具合で、細々と暮らしておりました。

現状の60cm赤ビー水槽です。
かなり個体が出そろいました。
これからの抱卵が期待できます!(^O^)
生まれた黒ビーをそのままにしていたら、気がついたら大きくなっていました。
そろそろ黒ビー用の30cm水槽にお引っ越しですね。



前回の記事で書いていたプレミアム流木+モスです。
モスが綺麗に伸びてきて、松の盆栽みたいになりましたよ。
立体的なのもいい感じですね。
気を付けていないと、またジャングルになりそうです。(-_-;)
手前のブリクサも、もらった時よりずいぶん大きくなりました。



たぶん、次の記事はジギングですね。
正月休み中に日本海にサゴシを狙いに行ってきます。

エギング~♪寒い・・・

ども~
三重県の紀伊長島方面にエギングに行ってきました。
今回は会社の先輩と一緒です。
4時過ぎに出発、7時前に着。
さ、寒い・・・(>_<)
本格的な防寒具が必要ですね。
10月に記事にしませんでしたが、大ナブラが立っていた漁港から釣り開始です。
イカが釣れなくても、ジグでカマスでも釣れるかと期待です。(^O^)
すでに明るくなってエサ釣りの方々が数人陣取っていましたが、エギンガーは居ませんでした。
数投するもイカの気配はなく、すぐに諦めモードに・・・(-_-;)
スミ跡は沢山あるのですがイカはどこに?
防波堤の沖向きでなんとか1杯釣れたのがこれ。
胴長17cmくらいの♂(オス)ですね。



エギをシャクリながら先輩に「釣れましたよ~」って自慢していたら、ラインを引っ張られるアタリが!
思いっきり合わせたのですが・・・
乗りませんでした。(T_T)
痛恨の合わせミス。
エギングやったことない方にはわからないと思いますが、たった1秒の時間差でも釣れないことがあります。
トホホホ・・・

イカの気配がないので、ルアー(インチク)で底面をトレース。
一投目からアタリが!
上がってきたのは15cmくらいのキジハタ~♪
高級魚ですよ。(^O^)



二投目にもアタリが!
エソ~♪(かまぼこの原料です)
20cmくらいです。



三投目にもアタリが!
竿が大きく曲がります。かなり大きいぞ!
巨大エソ~♪(@_@;)
30cmオーバーです。(測り忘れました)
胴周りがハンパなくメタボです。
3枚の写真はルアーが同じなので大きさを比べてみてね~



結局、色々と漁港を回りましたが全体的に不調みたいです。
最初の漁港だけスミ跡だらけでした。
アジは好調みたいで、サビキで釣れていましたよ~

帰宅後、アオリイカは刺身に、魚は煮つけにして美味しく頂きました。(^O^)
エソは塩焼きにすると本当にかまぼこの味がするので面白いですよ。
機会があれば食べてみて下さい。
ただし、写真では伝わっていないと思いますが顔がかなりグロいです。
モンスターハンターをやっている人ならわかると思いますが、ガノトトスみたいな感じです。

さて、本題です。
特にネタはありません。
60cm水槽の稚エビが大きくなって抱卵個体が出始めました。
マツモの調子がイマイチです。
根元が少し枯れ気味です。(薄茶色になります)
やはり個体数が少ないのでしょうか?



プレミアム流木に巻いたモスもいい感じになってきました。






会長宅へレッツゴー!

ご無沙汰しております。
毎晩、子供達の添い寝でそのまま朝まで・・・(-_-)zzz
と言った感じで睡眠たっぷり、お肌ツヤツヤのびたみんです。

そうそう。
先日、長野で購入しました遠藤酒造場の”どむろく”美味しかったですよ!
どぶろく好きの父親が「これがホンマもんのどぶろくや」と舌鼓を打っていました。ドンドコドンドコ♪
びたみんも一緒に晩酌です。ドンドコドンドコ♪(鼓ってこんな音違うやろってツッコんでいませんか?)
今度の正月の酒はこれに決まったそうです。
さっそく、HPからリピートしてみました。
明日、姉さんの家に遊びに行くので義理兄と一緒に呑みます。(ドンドコ確定!)

本日は朝から会長宅の水換えの手伝いと岩手から爆人会No.35の”てつひさ”さんが来られるとのことで会いに行ってきました。
いつものように写真はありませんよぉ~

あくBeeさんと水汲み場近くのコンビニで9:30に集合。
ぼちぼちと紅葉しかかったモミジを見ながら水汲みです。(*^_^*)
クマさん出てきそうです。(怖)
会長宅へ到着すると、奈良から来られた爆人会No.114の”ツッチー”さんとお会いしました。
会長からろ材を強奪されて帰られました。エビさんもかな?
バタバタとしながら水交換。(汗)

水交換が12:30頃に終わり、一息ついたところへ”てつひさ”さんが来られました。
岩手から約900km。車で来られたそうです。(@_@;)
この間の500kmがかすんで見えます・・・

全員揃ったので、いつものようにちゃんぽん亭”をかべ”へ。
本日は豚そばにチャレンジしました。
久々のちゃんぽんです。うめぇ~(*^_^*)
この後は・・・
会長宅へ来られた方ならわかりますよね。
”豊栄のえび”さん宅でアンバサダ観賞。すげぇ~

そうしているうちに滋賀エビさんが来られました。
色々とお話を聞きたかったのですが、15:30に帰途へ。
今回のエビさん購入はありません。

びたみんのエビさんの近況はと言うと・・・
特にありません。
ママさん個体がぼちぼちと寿命で少なくなってきたので、稚エビの殖え方が停滞しております。
最初の稚エビ達がそろそろ抱卵できそうなくらいに育ってきているので、この子供達に期待です。
黒ビーの方が抱卵個体が7,8匹居ます。
こちらもそろそろ稚エビ祭りが開催されると妄想しています。

抱卵ママさんです。
卵がいっぱいついていますよ~(^O^)





この子、お気に入りです。
以前に会長から購入しましたエビさんです。





旅行ですよ~

こんばんわ。
土日で東京の立川まで旅行してきましたので報告です。
嫁さんが友達の結婚式があると言うので、信州旅行も兼ねて運転手として行ってきました。(^O^)
中央自動車道で八王子ICを目指して出発!
途中のサービスエリアに寄り道して御馳走を探しながらの運転です。

諏訪湖SAからの風景です。
結構、紅葉していましたよ~(*^_^*)



八ヶ岳の景色も撮りたかったのですが、あいにく八ヶ岳SAからは撮れず。(T_T)
片道480kmくらいの運転でしたが、渋滞につかまらずになんとか立川に到着しました。
運転手と言っておきながら、280kmは嫁さんが運転しておりました。
男前な嫁さんです。
その日はホテルにチェックインのみです。
嫁さんは式に出席。いーなぁ。

日曜日は帰りながらの信州観光です。
昼にそばが食べたかったので諏訪のあたりで偶然に通りがかったそば屋さんへ。
「手打ちそば割烹八洲」さんです。
観光ガイドにも載っている有名店でした。
子供達は”ざるうどん”と”山菜うどん”を注文。
嫁さんは”山菜そば”を注文。
ここに来てうどんかよ~と言いながら
びたみんは”ざるそば”を・・・うめぇ~(^O^)



次は、SUWAガラスの里へ。
ガラス製品がいっぱいでした。
嫁さんの目がキラーンと光っていましたよ~。(☆o☆)
びたみんはクリスタルボーイ、じゃないクリスタルボールに目を奪われていました。(笑)
このボールが2億円だそうです。(゜o゜)
左手に仕込まれたサイコガンが疼きましたよ~(アホです)
その隙にちゃっかりと壁掛けのステンドグラスを手にする嫁。



次は温泉です。
下諏訪大社(秋宮)の横にあります”児遊”さん。
10年以上も前に嫁さんと来たことがあります。
料金は格安の大人220円、子供110円。(料金10%あがっとるがな)
据え置きの洗剤とかありませんので、行かれる方は注意して下さいね。
お湯もかなり熱いですよ。



そうこうしているうちに帰宅時間に。
なんと帰りも嫁さんが200kmくらい運転してくれたので助かりました。
サービスエリアでお土産を買いながら帰宅です。

親父へのお土産はもちろん地酒。
地ビール、ワイン、どぶろくです。



さっそく、地ビールで乾杯!(お疲れ~)
ぷはぁ~うめぇ~
こんな感じで忙しい週末でした。



長文にお付き合いして頂きましてありがとうございます。m(_ _)m
お口直しにエビさんでもどうぞ。
稚エビだらけ~♪





流木~♪

すみません。m(_ _)m
ブログの更新をさぼっていました。
理由は後ほど。

日曜日の昼から会長宅に水換えを手伝いに行ってきました。
いまだに手順がわからなくてオロオロするびたみんでしたが、なんとか無事終了しました。(^O^)
会長のブログにもありますが、強奪してきたプレミアム流木を拝見。
前日にあくbeeさんが目ぼしい物を購入された残りだったのですが・・・
モスを巻いたら・・・妄想が膨らむばかり。
ちょうどモスを巻いたものが会長宅にもあるので見せて頂きました。
欲しい!
一目惚れしました。(*^_^*)
エビさん数匹と流木2個を格安で購入しました!
さようなら~諭吉さん。
出張を頑張った自分にご褒美です。(^O^)/

んで、アク抜きして、モスを巻いて、レイアウトしていてブログがおろそかになっていました。
できあがりがこんな感じ。



先月立ち上げた60cmに配置しました。
まだまだ水が出来上がっていないように感じるので、エビさんを他の水槽から移して生体数を増やしてみました。
出張中にマツモが枯れて水槽内が枯葉だらけになっていましたが、最近になって安定してきました。





30cmハイタイプの第一水槽が赤ビーの稚エビだらけになっていたので、60cmに少しだけ移動してもらいました。
見えている範囲で数えても50~60匹くらいは居ました。
初めは親エビが20匹程度からのスタートでしたが結構殖えた気がします。
数匹は寿命で★になってしまいましたが、この稚エビに期待ですね!
自分で言うのもなんですが、「なんじゃこの個体!?えげつなぁ~」って子もいますよ~(^O^)
早く60cmもいっぱいにならないかなぁ~


| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


