プロフィール

びたみんbee

Author:びたみんbee
生息地:滋賀県近江八幡市
性別:オス(♂)
年齢:40代
水質:PH7.4くらい
エサ:酒・魚・肉・穀物(特に酒)
趣味:エビ飼育・エギング・ブルーベリー栽培

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
27222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1738位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



旅行ですよ~

こんばんわ。
土日で東京の立川まで旅行してきましたので報告です。
嫁さんが友達の結婚式があると言うので、信州旅行も兼ねて運転手として行ってきました。(^O^)
中央自動車道で八王子ICを目指して出発!
途中のサービスエリアに寄り道して御馳走を探しながらの運転です。

諏訪湖SAからの風景です。
結構、紅葉していましたよ~(*^_^*)



八ヶ岳の景色も撮りたかったのですが、あいにく八ヶ岳SAからは撮れず。(T_T)
片道480kmくらいの運転でしたが、渋滞につかまらずになんとか立川に到着しました。
運転手と言っておきながら、280kmは嫁さんが運転しておりました。
男前な嫁さんです。
その日はホテルにチェックインのみです。
嫁さんは式に出席。いーなぁ。

日曜日は帰りながらの信州観光です。
昼にそばが食べたかったので諏訪のあたりで偶然に通りがかったそば屋さんへ。
「手打ちそば割烹八洲」さんです。
観光ガイドにも載っている有名店でした。
子供達は”ざるうどん”と”山菜うどん”を注文。
嫁さんは”山菜そば”を注文。
ここに来てうどんかよ~と言いながら
びたみんは”ざるそば”を・・・うめぇ~(^O^)



次は、SUWAガラスの里へ。
ガラス製品がいっぱいでした。
嫁さんの目がキラーンと光っていましたよ~。(☆o☆)
びたみんはクリスタルボーイ、じゃないクリスタルボールに目を奪われていました。(笑)
このボールが2億円だそうです。(゜o゜)
左手に仕込まれたサイコガンが疼きましたよ~(アホです)
その隙にちゃっかりと壁掛けのステンドグラスを手にする嫁。



次は温泉です。
下諏訪大社(秋宮)の横にあります”児遊”さん。
10年以上も前に嫁さんと来たことがあります。
料金は格安の大人220円、子供110円。(料金10%あがっとるがな)
据え置きの洗剤とかありませんので、行かれる方は注意して下さいね。
お湯もかなり熱いですよ。



そうこうしているうちに帰宅時間に。
なんと帰りも嫁さんが200kmくらい運転してくれたので助かりました。
サービスエリアでお土産を買いながら帰宅です。

親父へのお土産はもちろん地酒。
地ビール、ワイン、どぶろくです。



さっそく、地ビールで乾杯!(お疲れ~)
ぷはぁ~うめぇ~
こんな感じで忙しい週末でした。



長文にお付き合いして頂きましてありがとうございます。m(_ _)m
お口直しにエビさんでもどうぞ。
稚エビだらけ~♪






流木~♪

すみません。m(_ _)m
ブログの更新をさぼっていました。
理由は後ほど。

日曜日の昼から会長宅に水換えを手伝いに行ってきました。
いまだに手順がわからなくてオロオロするびたみんでしたが、なんとか無事終了しました。(^O^)
会長のブログにもありますが、強奪してきたプレミアム流木を拝見。
前日にあくbeeさんが目ぼしい物を購入された残りだったのですが・・・
モスを巻いたら・・・妄想が膨らむばかり。
ちょうどモスを巻いたものが会長宅にもあるので見せて頂きました。
欲しい!
一目惚れしました。(*^_^*)
エビさん数匹と流木2個を格安で購入しました!
さようなら~諭吉さん。
出張を頑張った自分にご褒美です。(^O^)/

んで、アク抜きして、モスを巻いて、レイアウトしていてブログがおろそかになっていました。
できあがりがこんな感じ。



先月立ち上げた60cmに配置しました。
まだまだ水が出来上がっていないように感じるので、エビさんを他の水槽から移して生体数を増やしてみました。
出張中にマツモが枯れて水槽内が枯葉だらけになっていましたが、最近になって安定してきました。





30cmハイタイプの第一水槽が赤ビーの稚エビだらけになっていたので、60cmに少しだけ移動してもらいました。
見えている範囲で数えても50~60匹くらいは居ました。
初めは親エビが20匹程度からのスタートでしたが結構殖えた気がします。
数匹は寿命で★になってしまいましたが、この稚エビに期待ですね!
自分で言うのもなんですが、「なんじゃこの個体!?えげつなぁ~」って子もいますよ~(^O^)
早く60cmもいっぱいにならないかなぁ~


地獄からの生還

お久しぶりです。
現在、静岡県富士市のビジネスホテルです。
周りには外国人の居るスナックだらけです。
もちろん、びたみんはエビさんの資金繰りのため大人しくしていますよ。
出張も明後日には終了です。(長かった・・・)

一度、メンタル的に地獄に落ちたびたみんですが、おかげ様で性感、じゃない生還できました。
先日、会長のブログに謝罪の記事を載せたら、すぐに電話がかかってきました。
会長いわく「滋賀に戻ったらまたおいで~」
感激です。(感涙)
会長、優しすぎですよ~
出張で稼いだ小遣いでエビさん買いに行きますね!

話は変わって、こちらの居酒屋のメニューに”桜海老のピザ”があったので頼んでみました。
まさに☆になったエビさんが山盛り状態・・・(乾燥していました)
美味かったっす。
生シラスも食べたかったのですが、生憎出会いがありませんでした。(残念)
富士宮やきそばも美味しかったですよ!
出張先でのグルメはやめられませんね。
帰ったら体重が増えているのは確実です。
あ、エビさんが殖えているのも確実だといいのですが。(笑)

あくbeeさん、琵琶太さん、10月のエギングは無理みたいです。
11月でもいいでしょうか?
今のところ、11月の週末の予定は入っていませんのでスケジュールは合わせますよ~


大失態、あわわわ

こんばんわ~
いつものごとく出張で、新富士・新富士・明石・会長宅と放浪して、現在は再び静岡県の新富士のホテルで更新中です。
ラ○ホテルじゃあないですよ。ビジネスですからね!(お約束~♪)
明日から14日まで現場仕事で連続労働です。(-_-;)
なのでエビさんもお預けです。

さてさて、本題です。
先日、会長から年に一度のビックイベントの”濾過層一斉清掃”のヘルプを頼まれました。
もちろん快諾。
本日、10時からスタートでした。
滋賀県メンバーは仕事や運動会で忙しく、参加できたのは会長・豊栄のえびさん・びたみんの3名。
豊栄のえびさんの軽トラックに36本(?)の濾過層を積んで、いざ水汲み場へ。
びたみんはオロオロしながら濾過層の積み卸し、Oリング・インペラ・パッドの交換係り。
会長・豊栄のえびさんはろ材の水洗い係り。
なんとか無事(?)に昼過ぎには全て掃除終了しました。
最後になってOリングが1個余ったのですが、1個多めに入れておいてもらったものと・・・
そう、事件はすでに起きていたのです。

いつもの”をかべ”でちゃんぽんをご馳走になった後、濾過層のセットを始めたのですが・・・
皆さんもうお気付きですね。
Oリングの付け忘れで、水漏れの大惨事に。あわわわ
冷汗で全身びしょ濡れのびたみん。

ついでにインペラカバーの取り付けミスで、給水不良に。だわわわ
汗が凍りつくびたみん。

会長。豊栄のえびさん。すみませんでした。m(_ _)m
会長いわく「新しい伝説を作ったな」
あくbeeさん、来て欲しかったですよ~
あ~これからお客さんが来るたびに伝説として語られるのだろうな・・・
いや、それよりも反省、反省。
来年の濾過層掃除までには間違えない対策を考えておきます。
滋賀エビさん、来年は気を付けて下さいね。

そういている間に時間は16時に。
まだ、数本の濾過層がセットされていません。
びたみん「会長、そろそろタイムリミットなんですが・・・(恐る恐る)」
その後、家に帰って新幹線で新富士に来て今に至ります。

会長。豊栄のえびさん。本当にすみませんでした。m(_ _)m
懲りずにまた呼んで下さい。

水質検査(その2)

こんばんわ~
予告していました水質検査です。
先日立ち上げました60cmのみ検査します。
水質検査してませんって方、多いみたいですね。
つまらない記事ですみません。m(_ _)m
読んで頂けると嬉しいです。

まずはPH5.5(こんなに低かったっけ?)
校正液でPH7.0に合わせて再測定。
同じ結果でした。



次はTDS95ppm。
添加剤は一切使用していませんよ~



次に亜硝酸塩(NO2)0.3mg/l以下。
試薬の色の横に文字がありますね。
また、容器の液量も少ないですね。
解る人には解ると思いますが、ケチケチ使用で測定しました。



最後にアンモニア(NO3)0mg/l
こちらは正式使用で測定です。(正確に測定したいので)



いつの間にかアンモニアが検出されなくなっていました。(^O^)
9/26には結構検出されたのですが・・・
バクテリアちゃんが頑張ってくれたおかげですね!

参考までに、60cm水槽はスポンジフィルターはスドーのブリーディングフィルターM。
外部ろ過で、エーハイム500。ろ材はエーハイムのメックとサブストを半々です。
第二水槽で使っていたものを、60cmに移植しました。

ってことで、エビさん投入~
(実は3日前に我慢できずに数匹投入していました。☆出ていませんよ~)
まだ、充分に水ができていないのか、活性がやや低いです。

第一水槽のレッドビーは稚エビがてんこ盛りになってきました。(^O^)
なんとか50匹まで数えましたよ~(@_@;)
嬉しいことに、日の丸個体をよく見かけます。
そして、カイミジンコも目に見えて殖えてきました。
スポンジとガラスの隙間にたむろしていましたよ。
一体何の相談をしていたのでしょうか?(笑)

あ、この間、ソイルの底面から4cmくらい下の粗目ソイルの隙間にカイミジンコがコソコソ動いていました。
どこからか通路があるのでしょうね。(たぶん迷路じゃないかと・・・)

第二水槽の黒ビーも抱卵個体が5匹となりました。
これから楽しみです。(^O^)


| ホーム |


 ホーム 


