プロフィール

びたみんbee

Author:びたみんbee
生息地:滋賀県近江八幡市
性別:オス(♂)
年齢:40代
水質:PH7.4くらい
エサ:酒・魚・肉・穀物(特に酒)
趣味:エビ飼育・エギング・ブルーベリー栽培

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
22810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1515位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



玉手箱?

どもです。
金曜日に会社から帰ると宅配便が届いていました。(^O^)
爆人会のnobo-beeさんからのプレゼントです。
以前、nobo-beeさんが滋賀に来られた際にプレゼントしたブルーベリーのお返しだそうです。
気を使わせてしまってすみませんねぇ~m(_ _)m



中身は何だろう~♪
もくもく~って煙が出て、若返ったりして!な~んて妄想しながら開けてみると・・・
おお、おもちゃ付きの鉛筆とカードゲーム。
子供達はおおはしゃぎです。
しかも、プレゼントは梱包用の新聞紙に包まれているではないですかぁ~(@_@;)
なんてサプライズ!
いいですね。今度使わせてもらいます。



そして、びたみんにはナナとミクロソです。
丁度、ナナを買おうか迷っていたところでした。(^O^)
ありがとうございます!



特に”電車でGO”のカードゲームは大人気です。
びたみんも子供達にせかされてやりましたが、おもしろかったですよ。
nobo-beeさん、ありがとうございます。

話は変わって、今日の昼ごろに水汲みに行ってきました。
水槽が増えたので、水汲み用の塩ビパイプとポリタンク2個も追加購入です。
水汲み用の塩ビパイプは滋賀県の爆人会のベテランさんは皆さん持っていらっしゃるので真似してみました。
基本パイプの径は25で、それに合う継ぎ手やエルボ、最後はポリタンクの口が径20なので
25から20にしぼる部品も購入。
現地で初使用しましたがピッタリでしたよ~(^O^)
長さが足りないので今度は延長します。
なんとか台風の影響が出る前に水汲み完了です。

水汲み後に川原に下りて散歩してたら、水汲み場のすぐ下(車両進入禁止の看板の先)の小さな橋の下でスズメバチを発見。
子供達が刺されないように注意してたら、橋の下に巨大な(直径1mくらい?)スズメバチの巣がありました。
距離にして3mくらい先にです。
な、な、なんじゃあこりゃあ~!(@_@;)
急いでゆっくりと退散。(どっちやねん。)
しかも後ずさりしながら、他にも3つの小さい巣も発見しました。
ゾワゾワ~って鳥肌が立ちました。
小雨が降っていて気温も低かったので、活性が低かったのでしょうね。
無事に車に戻れました。
その後、逃げるように山を下りたのは言うまでもありませんね。(-_-;)

皆さん注意して下さいね。
たぶん、車両進入禁止の看板を越えても危険だと思います。



水質検査

立ち上げました60cmの水質検査です。
PHは6.8(写真ありません)
他の水槽もそんなもんです。

亜硝酸は0(写真ありません)
この時期にゼロっておかしくないか?

で、問題のアンモニアは・・・



げ!やっぱり出とる。
生体の投入はもう少し先ですね。(失敗したくありませんので)
バクテリアちゃんがんばれ~
次の検査は1週間後の予定です。

第1水槽のエビさんは絶好調です。
思ったより稚エビが居ます。
モスの茂みに隠れていました。
黒ビーの抱卵ママも1匹出ましたよ~






60cmが来~る~♪

タイトルでネタばれです。
ついに来ました60cmノーマル。(^O^)
あくbeeさんアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
実はオフ会当日の朝にチャームさんでポチしたんです。
宅配便で届いた日からあ~んなことや、こ~んなことの妄想で血圧が上がりっぱなしでした。



メタルラックは家族に却下されたので仕方なくGEXさんの水槽台も同時に購入。
(いつか下段にも置いてやる・・・)



そして問題の無印ソイル。
在庫切れとのことで、一応購入の問い合わせメールしたら一昨日に到着しました。
A.P.BARNさん、ありがとうございます。
来週くらいの到着かと思っていました。



土曜日の朝から部屋の模様替えをして水槽場所を確保。
今の水槽の隣に設置できました。(^O^)
(嫁さんありがと~)
その影響でブラウン管のテレビが部屋の隅へ移動したので見づらいですが、そこは我慢です。
液晶テレビはサンタさんが持って来てくれると信じます。(>_<)



土曜日は、ソイルを敷いて、水換えついでに第1水槽から飼育水を入れて、湧水足して、とりあえず小型水槽のライトを付けて、ブリーディングフィルターとブリラントフィルターを付けて、できあがり。

日曜日は、T/Hさんから頂いたボルビとミクロソリウムナローを流木に巻いて、ブリクサとウォーターフェザーを植えて、マツモとアマゾンを浮かべて、できあがり。

2日かかりました。(-_-;)
疲れました。



最終的には第2水槽(30cm)で稼働中の外部フィルターをこちらに移して、第2水槽はスポンジフィルターのみで維持できればと思っています。
とりあえず7~10日間はアンモニアの影響がありそうなので様子見ですね。
豊栄のえびさんがいつも言っておられますが、「空っぽの水槽みるのは嫌」
お気持ちわかります。
が、慎重に行きますね。


エギング釣果報告

14日に急遽休みをもらって三重県の紀伊長島方面へエギングに行ってきました。
3時30分発、5時30分着の2時間ドライブ。
さっそく1個目の漁港でエギング開始。
天候は曇り。風はゼロ。ばつぐんのコンディションではないですかぁ~(^O^)
秋のイカは身切れしやすいので、ドラッグはゆるゆるに調整。
エギは3号のオレンジをチョイス。
漁港は貸し切り状態だったので、まさか時期が早かったかと思いきや、4投目の沖でいきなりヒット。
13cmくらいの子イカでした。



さっそくボウズを逃れたので一安心。
20分ごとに1杯釣るような感じで、子イカばっかり合計6杯の釣果。(^O^)
2個目の漁港に移動しましたが、イカは居るけど活性が低い。
あきらめてジグで遊んでいたら、カマスらしき魚影がチェイスしてくるもノーバイト。
雨が降ってきてノーフィッシュのまま車へ。
3個目の漁港に移動して、雨上がり直後に子イカを3連発。
4個目の漁港に移動して2連発。
直後に大雨となり、止みそうにないので残念ながら納竿しました。(T_T)
ちょうど12時でしたが、午前中で目標の2桁釣果を達成したので帰途につきました。
びたみんは乱獲しませんよ~(^O^)

一番大きかった15cm。
ドラッグがユルユルだったのでなかなか寄って来ませんでしたよ。



全体的には活性は高く、500gくらいの個体も見かけました。
タイミングが良ければ釣れるかな?

さて、本題のエビさんです。
第1水槽の赤ビーさんですが、最近エサ食いが非常に良いです。
抱卵個体もずーっと5,6匹居ます。
卵を孵化させてはすぐに抱卵しているみたいです。
本日も生まれたての稚エビがウィローモスに居ました。(^O^)



第水槽の黒ビーさんです。
おや、急にレベルが上がっていませんかぁ?
そうです。2週間前にT/Hさんから購入しました。(^O^)
さっそく、抱卵個体が2匹も出ました。
さらに前に記事にしましたスケスケ黒ビーママの生んだ稚エビも2匹確認しましたよ~。





オフ会の報告で~す

どもで~す。
生きてますよ~(^O^)/
5時起きの出張、3時起きのエギング、5時起きの出張、爆人会のBBQ、5時起きの出張と過酷な日々を過ごしていましてブログの更新ができませんでした。
寝不足で夜9時には子供達と夢の国へ・・・
なんとか起きている間に返コメするので精一杯でした。
今日はいつもの明石に出張で、すでにホテルに入っています。
(注 ビジネスホテルですよ!)

さて、爆人会のオフ会(BBQ)の記事です。
いつものごとく、写真ありません。m(_ _)m

BBQのお手伝いってことで13時にBBQ会場に到着。
すでに豊栄のえびさん、コキアさん、湖猿さんが会場の掃除を終えてくつろぎタイム。
もう手伝うことは無い様で、14時に再集合とのこと。(T_T)トホホ・・・
せっかくなのでいつもの水汲み場で60リットルほど汲みました。
その後、T/Hさん宅に行くとものすごい数の車が・・・
愛知・山梨・大阪から来られた爆人会メンバーさんがエビ談義していました。
(あえて名前は伏せておきます。忘れたわけではありませんよ~)

エビ談義していたら14時に。
さっそく全員でBBQ会場へ移動。
会長の「乾杯!」の一言で宴は始まりました。
肉・野菜・イカ・焼きそば・酒・ジュースなど豪華でしたよ~(^O^)
さすがに十数人でオフ会すると、会話がバラけるとか情報量が多すぎてうまく記事にできませんね。
つまり、なんたらかたらで・・・ためになる話や失敗談など色々聞けたと言うことですわ。(-_-;)
(はしょり過ぎですか?)

びたみんは大阪生まれ、大阪育ち、社会人で滋賀県民となり、色々と悪いことを覚えたのですが(笑)
3年くらい前に大阪の家を出払って、両親を滋賀県に呼んで移り住んでいるのです。

驚いたのはこれ。
びたみん「私も○○市に住んでいましたよ」
大阪の方「駅どこですか?」
びたみん「○○駅です」
大阪の方「同じです!」
びたみん「○○駅のすぐ西側です」
大阪の方「私は駅と反対側の交番の裏の・・・」
びたみん「え~!わかります。」

なんと、私の実家と今回来られた大阪の方のお宅が徒歩で3~5分の距離にあったことです。
世間は狭いですねぇ。
地元話で盛り上がりました。(懐かしいです・・・)
ブリーティング・ルームの写真も見せて頂きました。
ショップさんみたいでしたよ~。

あと、びたみんはエギング話であくbeeさんと琵琶太さんと盛り上がっていました。
(10月に太平洋に出撃しょうね~)

最後は皆さん名前が覚えられないようで、順番に自己紹介を。
そりゃあ、十数人も居たら覚えられませんよね。
あ、もちろん私は覚えていますよ。
右耳から入って、脳に入る手前で「あ、この肉うめぇ!」って思って、左耳に抜けただけですから。

BBQ後はT/Hさん宅にて二次会。
本当にみなさんエビさんが大好きなのですね!
びたみんは翌日の仕事のためにそうそうに引き上げました。
あの後もきっと楽しい会話が続いていたのでしょうね。
やっぱりオフ会はテンション上がります。

あと、BBQの準備や調理して頂きました会長、奥様、豊栄のえびさん、コキアさん、小猿さん、ありがとうございました。m(_ _)m


あるある2

どもです。
日曜日は家族サービスで滋賀県にある朽木温泉”天空”に泳ぎに行ってきました。
滋賀県と京都府と福井県の県境くらいの場所です。



温泉で泳ぐって?と思った方、ここには温泉プールがあるんですよ。
キャンプ場、アスレチック公園、グランドゴルフ場が同じ敷地内にあります。
プールは小さいですがそんなに混んでいませんし、深くても1mちょっとなので子供にも人気です。
プールのみの金額設定がなく、温泉とプールのセットプランで高いのが少し難点です。(T_T)
ブログネタにプール内の写真を撮りたかったのですが、おねーさんのビキニ姿を撮っていると勘違いされたくないのでカメラの持ち込みは断念しました。
ですが、びたみんは根性で網膜に焼き付けて帰ったのは言うまでもありませんね。(笑)
9月に入ったのですいていましたが、1組だけイチャつくカップルには怒り(妄想)が止まりませんでした。

プールの後は近くの”宝牧場”に立ち寄り、ジェラードを食べることに。
普段見慣れない名前の付いたジェラードばかりで目移りしましたが、びたみんが頼んだのはこれ!
プラナリア~



じゃない、プラリネ・なんたらかたら・・・(名前忘れました)
はい!アクアリストあるある~♪(調子に乗って二度目のあるあるです)
キャラメルとアーモンドのなんたらかたらですわ。
300円でこのボリューム。お得です。(大きさがわからんって声が聞こえましたが・・・)



お次はこれ!
何だと思います?
ハムじゃあないですよ。
あ、写真の上に答え映ってるやん!(書いていて気付きました。痛恨のミス)(-_-;)
はいはい、答えは婆無食変・・・
バームクーヘンです。
初めて見ました。



牛さんで~す。



朽木特産の栃の実です。
この皮の中に栗のような実が入っていますよ。
この実をすり潰してお餅にしたのが栃餅です。
中にあんこの入った栃餅は最高ですよ!(^O^)
滋賀県に来られた際はぜひ食べてみて下さい。
温泉も最高ですよ~



長くなりましたが、本題です。
出張中の水換えを家族に頼まないといけないので、排水ドレーンを採用しました。
(稚エビまで捨てられたらかなわんので・・・)
しかも、間違えないようにホースを透明にしてみました。
これなら大丈夫でしょう!



ホースはぐっちゃぐちゃです。



排水ドレーンの組み付け作業中に、びたみんは間違ったホースを抜いてしまい、周辺が水浸しになって嫁にこっぴどく怒られました。(T_T)トホホ・・・

また明日から2日間の出張です。

16日の爆人会のBBQには参加しますよ。
楽しみです!(^O^)


孵化祭りじゃぁ!

どもです。
毎晩ブログを書こうと思っているのですが、9時頃から子供達を寝かしつけているとついつい自分も寝てしまいます。(-_-)zzz
今年の夏は睡眠不足知らずのびたみんです。

エビさん順調です。(^O^)
ママさんエビがポイポイっと孵化させているようで、30匹くらいは稚エビが居ます。
相変わらずのジャングル水槽なので、水草に隠れている子もたくさん居るようです。
毎日、生まれたての稚エビを発見してはしゃいでいますよ。
抱卵個体もずーっと5,6匹確認できています。
さらに若親個体も抱卵しそうな子が殖えてきました。
先日紹介しました黒(茶)ビーですが、他にも7匹くらいの黒(黒ですよ茶ではありませんからね)ビーを確認しました。
同じママさんから生まれたようで、みーんな黒でした。
しかも、かなり濃い黒です。
小さいながらも白黒はっきりしています。
妄想がとまりません・・・(^O^)

今日もラムズくんにエサを奪われています。



ママさん個体です。抱卵してますよー



会長から頂いたウォーターフェザーが大きくなりました。
3株に分けてろ材に突っ込んだのですが、最初に頂いたくらいの大きさになっています。



実は水槽の増設計画を進行中です。
両親と嫁さんの了解を得ました。(もう、勝ったも同然!)
ただし、ブラウン管の時代遅れのテレビを液晶テレビに変えてスペースができたらって条件です。(T_T)
家の向かいがjoshinなんです。
毎日、テレビが安くなるように祈ります。m(_ _)m


リセットの見学

どもです。
私、工場の設備のシステム設計の仕事をしているのですが、
木曜日の朝にお客様の設備がシステムダウンし、急遽一人で明石まで車を飛ばしました。
到着したときにはシステムは復旧していましたが、原因調査をしなくてはいけないはめに。
現場で走り回って情報収集して、ソフトに間違いがあったので修正して、謝って、説明して、関係者に連絡して・・・
帰宅後、精神的にも肉体的にもヘロヘロでした。
でもって、金曜日は熱中症でダウンしていました。(T_T)
みなさんも気を付けて下さいね。
自分では大丈夫と思っていても、休憩や水分・塩分を取らないと夜になってから自覚症状が出てきますよ。

んで、今日はリハビリとストレス発散のためにT/Hさんのお宅へお邪魔してきました。
水槽をリセットするので、そのお手伝い(見学)です。

無印ソイルが思うように入荷しないとのことで、60cmワイドの迫力あるリセットは見れませんでした。
代わりに45cmの2本をリセットです。
エビさんをプラケースに掬い(私も掬わせてもらいました)、飼育水を抜き、ホースを外し、ソイルを捨て・・・
勝手がわからないびたみんbeeはオロオロするばかり。(゜o゜)
会長「水槽を洗うわ」
水槽を抱えて風呂場へと消える会長。
水槽と裸のお付き合いなんですね。感動です!ワイルドです!(>_<)

ひとりぼっちのびたみんbeeは妄想していました。
こんな時はどうするのがいいのでしょうか?
服を脱いで「手伝います!」って風呂場へ行くべきか?(注1.そっちの気はありませんよ)
いや、男2人が裸で水槽洗ってるのはおかしいやろ。
奥の部屋に奥さんも居るのに・・・

そんなことを考えていると、会長が忘れ物を取りに来ました。
パンツ一丁の会長。
サービスショットです。(注2.そっちの気はありませんよ)
いいもの見せてもらいました。(注3.そっちの気はありませんよ)

そんなこんなで。
風呂上がりの水槽にソイルを敷き、酵素を撒き、ソイルを敷き、ホースをつなげ、飼育水を戻し、フィルターを稼働させ・・・
沈殿した汚れが排水パイプからもわっと出てきましたよ。
水槽の奥が見えないくらいでした。
濁りが消えるまで待ちかと思いきや、エビさん投入!(゜o゜)
まぢですか!?
前から即投入と聞いていましたが、濁りに投入です。
元気に舞うエビさん達。
T/H血統の恐ろしさを改めて実感しました。
恐れ入りました。m(_ _)m


| ホーム |


 ホーム 


