プロフィール

びたみんbee

Author:びたみんbee
生息地:滋賀県近江八幡市
性別:オス(♂)
年齢:40代
水質:PH7.4くらい
エサ:酒・魚・肉・穀物(特に酒)
趣味:エビ飼育・エギング・ブルーベリー栽培

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
30924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1953位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



なぬ?

ども。
エビさん順調ですよー。(^O^)
エサ食いも良いです。
こんな感じ。



稚エビが大きくなってきました。
生まれたての稚エビも数匹確認できましたよ。
ところがビックリ、茶ビーさんですか?(@_@;)
ピンボケです。すみません・・・



3匹ほど茶、いや黒ビーさんを確認しています。
第1水槽には赤ビーしか入っていませんが?
黒ビーを第1水槽から第2水槽へ移す前に交配したのかな?
まぁ、元気に育ってくれればOKです。

ちなみに第2水槽ですが、もう1匹の茶ビーが抱卵してました。(^O^)
体長が1cmくらいなのに抱卵できるんですね。
初産です。
生まれてくる子供は・・・(-_-;)
多分、黒ビーですね!
お願いします。m(_ _)m



すみだ水族館のネタ

ネタがありませんので、8月3日の記事で書きました「すみだ水族館」の水槽あるあるの写真でもアップします。
これが深海魚だと言っていた水槽です。(笑)
ネオンテトラさん、深海でそんなに光っていたらすぐに食べられるでしょうね。(-_-;)



あと、個人的に好きなチンアナゴ。大量に居ます。
以前、探偵ナイトスクープで「チンアナゴの砂の下がどうなっているのか?」と言う調査依頼がありました。
アナゴって言うてるやん!ってな結果でした。



本題のエビさんです。
エサやってもすぐにラムズ君に包囲されてしまいます。
かと言ってエサを多くやると、水質が悪化しそうです。
みなさん何か対策ありますか?
ラムズの繁殖力が嫌で飼っていない方も居られるのでしょうね。



ウォータフェザーも少し大きくなりました。



昨日は息子を連れて、いつもの水汲み場へ行って80Lほど汲んできました。
ついでに1時間ほど水遊び。
足だけ水に浸かってぼーっとしてたらアブに噛まれました。(T_T)
びたみんの血液はコレステロールたっぷりなので注意ですよー。

本日、生まれたての稚エビを2匹確認できましたよ。(^O^)
毎日、楽しいです。


水族館へ

水曜日に代休を頂いて、滋賀県立博物館へ行ってきました。
夏休みは子供達の入館料がタダになるので、我が家の大蔵省も喜んでいます。
淡水魚ばかりで、小ぢんまりしていますが、夏は涼しくて良いですよ。(^O^)

トンネル状の水槽もあります。



ブームに乗れるのか?
ゆるキャラ、ニゴロブナのニゴロー。(そのまんまやん!)
滋賀県名物のフナ寿司となるお魚です。
味はチーズのようだと良く言いますが、かなり強烈です。生臭い感じです。(>_<)
酔ってきたら平気になります。



滋賀県に来られた際はいかがでしょうか?
隣接する水生植物園も良いですよ。
今はハスの花が琵琶湖にいっぱい浮かんでいます。

さて、本題です。
ウォーターフェザーに乗った稚エビさんです。
結構、成長が早いように思います。
かなり頑張って6匹くらいは数えられますよ。



抱卵個体もじわじわと殖えているに思います。(希望的観測ですが・・・)
昨日、こんな子が抱卵していたっけ?って毎日思います。
今日は奥の暗がりに行って表に出てきてくれませんでした。



週末は水換えだぁ~
腰に注意しますね。



♀でした

我が家の第二水槽にはT/H血統ではないスケスケの黒ビーと赤ビーが
入っているのですが、♂だと思っていた黒ビーさんが抱卵していました。
ビックリです。(゜o゜)
おそらく、スケスケの茶ビーでも生まれてくるのでしょうね。
神様、せめて黒ビーでお願いします。m(_ _)m

T/H血統の稚エビは順調ですよ。
本日は6匹目の抱卵個体を確認しました。
あくbeeさん、やっぱりこの血統は激エ○ですね。
まだ抱卵しそうな個体も2~3匹居ます。
いつものように妄想がふくらんでいますよー。


遠隔操作

びたみんです。
無事、滋賀に戻っています。
前回のブログを書いた後、エビさん水槽に事件が発生しましたのでそのお話を。

嫁さんから電話。
嫁「水槽の温度が28度になってるけどええのん?それと水槽クーラーがエラーで止まってるで。」
びたみん「な、なにー!?どないなってんねん?」
嫁「フィルターのホースに空気がいっぱい入っているよ」
びたみん「それや!空気抜いて。」
嫁「やりかたわからへん・・・」
びたみん「・・・」(神様、仏様、T/H様。助けて・・・)
びたみん「給水口のスポンジどうなってる?」
嫁「へこんでいるよー」
びたみん「それや!フィルターの電源切って、スポンジ綺麗に洗って。」
嫁「水道水で洗ってええのん?」
びたみん「あかーん!飼育水、もとい水槽の水をカップに汲んで、なんたらかたら・・・」
嫁「やってみるわ。」

待つこと5分。
嫁「スポンジ洗ったけど直らへんよ。」
びたみん「エアー抜きのやり方。わからんよなぁ・・・」
嫁「空気は吸い込み口のところに溜まっているから、スポイトで水を入れたらええのんとちゃう?」
びたみん「とりあえずやってみて。」

待つこと5分。
嫁「排水口から水が流れ出したわ。クーラーも動き出したよ。」
びたみん「あざ~っす。」m(_ _)m
嫁「眠いしもう寝るで。」

このときばかりは嫁が白衣の天使に思えましたよ。(実際に白衣の天使のお仕事なんですが・・・)
本当に助かりました。
出張前に少し水の流れが悪いと感じていたのですが。
スポンジのメンテナンスも大事ですね。


本日、稚エビを6匹確認できました。
水草でジャングルになっていますので、もう少し居るかと。
抱卵個体もまだ4匹居ます。
うち1匹の卵が透明になってきました。
もうすぐ孵化しそうですよー。(^O^)/


汗だくの日々

びたみんbeeは、またまた明石に出張中です。
昨日、今日とエアコンなしの工場での現場仕事です。
現場仕事なので装備は、ヘルメット、長袖作業服、安全靴です。
毎日汗だくですよー(-_-;)
時々、エビさんのように脱皮したくなります。(^O^)
クールビズでヘルメットレス、半袖作業服になりませんかねぇ。
今日気付いたのですが、ヘルメットの中に汗取りパッドみたいなものを仕込んでいるのですが、
何故かびたみんbeeは左半分ばかり汗をかいています。
右側はあまり濡れていません。
脳味噌を半分しか使っていないのでわ?
右脳と左脳の働きについて、後で調べてみます。
仕事終わった後のビールは最高ですが、エビさん見れないのは悲しいです・・・
エビさん見ているとついつい水槽の中をいじりたくなるので、
定期的に出張もありかな?と最近は思うようになりました。
明日の晩には滋賀に戻りますよー。



稚エビ発見!

本日、T/Hさん宅へ爆人会のnobo-beeさんが来られると聞いていましたので、仕事を昼に切り上げて会いに行ってきました。
豊栄のえびさん宅で合流して顔合わせ。(いつもコメントありがとうございます)
さっそくアンバサダーを観賞。
目の保養~♪
トラ柄がかっこいいです。
さらに先週見たときよりも赤ビーの稚エビがわんさかと居ました。(゜o゜)
会長「びたみんさん、アンバサダー○○万円で買うか?」(真剣)
びたみん「ぼ、ボーナス出てからにして下さい」(苦笑)
会長奥さま「みんな口角あがるな~」(笑)
私のような素人にはいきなり買えませんよ~(-_-;)
でも、欲しい・・・
頑張ってエビさん殖やして買います。

その後、会長宅へ移動。
nobo-beeさんは買い物から帰還したご家族と合流され、赤ビーと黒ビーを
購入されて帰宅されました。

会長「びたみんさん、このあと時間あるか?」
びたみん「大丈夫ですが、何でしょうか?」
会長「青森に飼育水送るから手伝って。」
ってな具合で、ビニール袋に飼育水をくみ出し、梱包のお手伝い。
手際の良さにほれぼれします。梱包もすごく丁寧ですよ。

会長「びたみんさん、明日休みか?」
びたみん「家族サービスの予定ですが、何でしょうか?」
会長「家族サービス優先でええよ。暇やったら水槽リセットするから手伝って。」
会長、優しすぎです。
でも、水槽のリセット手伝いてぇ~

ってな感じでプチオフ会は終了。
本当にプチオフ会は楽しいですし、いつも勉強になります。

るんるん♪と帰って水槽を覗くと・・・
稚エビ発見!
1,2,3,・・・
すかさず息子に「水槽の裏から稚エビ探して!」と。
びたみんの頭はでかくて壁と水槽の隙間に入りません。(T_T)
息子「10匹おるで」
びたみん「よっしゃぁ!」(ガッツポーズ)
ここぞとばかりに嫁にどや顔。
嫁、寝てました。(-_-)zzz

とりえあず、T/H血統の初稚エビです。
あ~んなことや、こ~んなことやと、びたみんbeeの妄想がとまりません。
今日も寝れないかも・・・


会長すみません。m(_ _)m
明後日から出張なので、明日は家族サービスとさせて下さい。
水槽のリセット、めちゃくちゃ手伝いたいです。
次回は手伝いますので。


水草の手入れ

10~12日は2泊3日でマキノ高原へキャンプに行ってきました。
雨は一時的に降りましたが、なんとかしのぎました。
12日以降にキャンプに来た方は雨で最悪だったでしょうね。
13,14日は寝不足解消のために爆睡でした。

さて、本題です。
7月1日に立ち上げてから水草の手入れをしていなかったので水槽内が暗くなっていました。
アマゾンフロッグピットなんて水面を覆い尽くしていましたよ。(-_-;)
とりあえず、アマゾンをばっさり捨てて、ミリオフィラムを途中からカットして・・・
出来上がりはこんな感じです。
南米ウィローモスが良い感じに育っているのですが、カットする勇気がありませんでした。
でもまだジャングルですね・・・



T/Hさんから購入しましたエビさん達です。
今までこんなに赤白はっきりとしたエビさんを飼ったことがないので、水槽を覗くたびに癒されます。(^O^)
後ろのウォーターフェザーとマッチしていて、これがまたたまりません。
私の知る限りでは、まだ☆は出ていませんよー。



最後は抱卵ママさんです。
生まれてくる子供達が楽しみです。(^O^)




抱卵個体~♪

昨日は静岡県の新富士まで出張していました。
本当に放浪ばかりしています。(-_-;)
明日からお盆休みですが、18日からまた出張します。

月曜日の晩にT/Hさん宅から帰宅後、抱卵個体を2匹確認できた
のですが、昨日の晩には抱卵個体が5匹確認できました!(^O^)/

爆殖の予感が・・・

T/Hさんは上手に殖えるように♂♀のバランス良く個体を選んでくれて
いるように思います。感謝感謝です。


プチオフ会

日曜日の晩に長期出張&ねずみの国から帰宅しました。
久々にエビさんとのご対面です。
稚エビがかなり成長していました。
そして嬉しいことに1匹抱卵していましたよ。(^O^)
るんるん~♪っと水換え最中にT/Hさんから電話があり、「明日昼ごろにTWさんが来るって、
どうするぅ~」と。
TWさんのブログを見て知っていましたので、こちらもそのつもりでした。
私「仕事を昼に切り上げて伺います!」
予定通り13時半にT/Hさん宅に到着。
TWさんは熱心に水槽を眺めて、写真を撮っておられましたよ。
こっちも久しぶりのT/Hさん宅ですので、目の保養と称して水槽にへばりつきました。
その後、T/Hさん、奥さま、TWさんとで”ちゃんぽん亭おかべ”に(ごちになりました~)
豊栄のえびさん邸(お仕事中すみませんでした)、水汲み場と転々として再びT/H邸へ。
その後、あくbeeさんも合流して、エビ談義。
前回の水族館あるあるが好評でしたよー。
私は稼いだ出張費で爆人会100人突破記念セールの赤ビー10匹を購入。
(実は、夢の国に行っていたのでセールがあることを知りませんでした。ラッキー!)
気がつけば夜の10時半。これにてプチオフ会終了~。
TWさん倉敷まで車で帰って行きました。ご苦労様でした。m(_ _)m
さらに、あくbeeさんは暗闇の中、水汲み場へ・・・
お二人とも無事に帰れたでしょうか?
家に帰って購入したエビさんの水合わせ中に、もう1匹の抱卵個体を発見しましたよ。(^O^)
残念ながら画像なしです。すみません。



東京観光

今日のホテルは御徒町に決定!
チェックインする前にかなり時間があるのでどーしようかと悩んでいたら、
上野駅でスカイツリーが目に入りました。
渋々、行ってみるか・・・(高いところ苦手です)
あ、水族館あるやん!
TVで見た「すみだ水族館」を思い出しました。
急にテンション上がりましたよ~。
ってことで、レッツ・ビー!(^O^)/

当然、夏休みで人が多いです。暑いです。(-_-;)
入場料 大人2000円。(まあ、こんなもんでしょう)
いきなりネオンテトラ、ヤマトヌマエビなどなどがお出迎え。
しかも、水草いっぱい。流木いっぱい。
あ~、癒されるぅ~。
水槽にへばりついていると、ご年配のおばさま達がやって来ました。
(たぶん関東の方です。私の中では大阪弁に変換されています。)
おばさまA「こんな綺麗な魚、隅田川に居るんやって。」(ネオンテトラのことです)
おばさまB「ちゃうやん!深海魚やから隅田川に居るわけないやん。」
「それを言うなら熱帯魚やろ~」って心の中でツッコミ入れました。
水族館あるある~♪
ブログネタあざ~っす!m(_ _)m
そんな感じで楽しく観賞できました。
「すみだ水族館」はペンギンがメインみたいですね。
残念ながらレッドビーは居ませんでした。
もちろん、スカイツリーは下から観賞。入場料が高そうに思えたのでやめました。

次に目指すは、ローキーズインターナショナル。
ダイエットしようとスカイツリー駅から1駅分徒歩すること30分。
途中で汗と後悔が止まりませんでした。
携帯で地図を見ながら勘を頼りに行きますが、なかなか見つからず、
行き過ぎたので戻ってくると、見つけました。
さっき、地図を見るために休憩していた場所です。
日陰を探して携帯を見ていたので、お店を見落としていました。(アホです)
とりあえず店内へ。
ずらりと水槽が並んでいましたが、T/Hさんの水槽で目が慣れている
せいか感想は・・・です。
お値段が高いエビさんはさすがに色の乗りが濃いですね。
ついつい買ってしまいそうでしたが、どうせお金を使うならT/Hさんの
エビさんにしようと思い、後ろ髪を引かれながら店をあとにしました。

チェックインには早いですが、15時にホテルに到着。
「チェックインは16時からお願いします」だって。
今まで断られたことないです。都会では当たり前ですかぁ?(怒)
仕方なく観光続行。
ツタンカーメン展に行きたかったのですが、入場料が高そうに思えたのでやめました。
ふらふらしてると目に入ったのがアメ横。
鮮魚店、果物屋、スポーツ用品店、カバン屋、あやしげな時計屋などなど・・・
なかなか面白いところですね。
外国の観光客の方々も大勢歩いていましたよ。

写真は撮ったのですが、パソコンに取り込めないので後日アップしますね。
長文にお付き合いしてくださった皆様、ありがとうございます。


なんとか終了

なんとか生きています。
毎日、暑いです。(-_-;)
通常だと2時間ごとに休憩ですが、1時間おきに休憩しても足りないくらいです。
仕事はようやくキリがつきました。

土日は家族サービスで、アメリカ生まれの黒いネズミの国へ行ってきます。
なので、明日もエビさんお預けで、上野で一泊です。
「パパだけネズミの国には行かんでええから、その分お金ちょーだい!」って
嫁さんに言ったら、「どーせ、エビさんに消えるんやろ?あかーん!」とのこと。
家族サービスがんばりまっす!


| ホーム |


 ホーム 


