プロフィール

Author:びたみんbee
生息地:滋賀県近江八幡市
性別:オス(♂)
年齢:40代
水質:PH7.4くらい
エサ:酒・魚・肉・穀物(特に酒)
趣味:エビ飼育・エギング・ブルーベリー栽培

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
20255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1364位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



へろへろ~

エビさん達、元気やろかぁ~
26日の朝から埼玉県の本庄市に出張しています。
今回の出張は少し長めの8/5まで。
出張中のエビさんが心配です。(--;)
本日は、まる1日お客さんの工場内で工事をしていました。
暑さとの戦いで全身汗だく。(--;)
へろへろでホテルに戻ってブログの放浪していますよ。
出張手当を貯めてT/Hさんのエビさん買おうっと!(^o^)/
どなたかのブログには激エ○と噂でしたが・・・(笑)



アオリ釣行記

本日は、父親と長男とで三重県の紀伊長島方面へアオリイカを釣りに行ってきました。
ボウズを期待していたみなさん、申し訳ありません。m(_ _)m
期待に添えませんでした。

最初の漁港でアオリイカをゲット(♂胴長15cm)
早生まれの個体でしょうね。



同じ場所で、続けてヒット。
なんとビックリ!ケンサキイカ~ (性別不明)



あまりに暑いので、息子は泳いでいましたよ。
私と同じで色黒の筋肉質です。
失礼、私は色黒でぜい肉質でした。(T_T)



次の漁港で、開始早々にヒット!
アオリイカ~ (♂胴長20cm)



またまた、同じ場所で続けてヒット!
アオリイカ~ (♂胴長20cm)



次の漁港で、息子が釣りました。
子ダコ~ (性別不明)



釣果は以上です。
10時以降は暑くて釣れませ~ん。(-_-;)
近くの温泉で汗を流して終了~
帰りに現地のスーパーで発砲トレーに乗ったカマス4匹を釣りました。(*^_^*)
3cmくらいの子イカは山ほど居ましたよ。
秋が楽しみです。

最後はヤドカリです。



びたみんbee「これで絵日記はできたも同然やな!」
息子「絵は描けるけど作文なんて書いたらええのん?」
そうでした。息子の作文能力ゼロでした・・・(T_T)

やっぱ、海はええなぁ~(現実逃避するびたみんbee)


ブルーベリー収穫

ブルーベリーを収穫しました。(^O^)
品種はラビットアイ。甘いです。
紫色の粒より黒いやつが美味しいですよ。
先日、収穫した実はまだジャムになっておらず、冷凍されています。
まだ、青くない実も多いのでもう一度くらい収穫できそうです。
エビさん食べるかな?
あ、だめだめ!親父が薄い農薬を撒いてました。
でも、T/H血統ならもしや・・・(やめておきます)



でわ、本題です。
昨日、紹介できなかった左側の水槽です。
オトシンクルス、ラムズホーン、ヤマトさん達しか入っていません。
こちらは立ち上げ7月8日ですが、そろそろアンモニアがなくなってきたように思います。
ゆくゆくは黒ビー水槽か選別落ち水槽にしたいと思います。
あー、選別なんて夢ですわ。



明日はお休みです。
息子を連れて太平洋にエギングです。暑そう~(-_-;)
ボウズを期待していて下さい。
ボウズだったらドライブか海水浴に変更です。
レッツ・ビー!


水槽紹介しちゃいます

こんばんわ!
昨日のブログで予告してしまいました。(自分を追い込みました)
かなり恥ずかしい私の水槽紹介です。(*^_^*)
リビングに置いています。
息子の友達には好評ですよ~。

エーハイムの30cmハイタイプを2本で飼育しています。
クーラーで水温調節。
フィルターは外部でエーハイム500。
ろ材はパワーハウスのソフトM。
スポンジフィルターはスドーのブリーディングフィルターM。
ソイルは無印ソイル。
飼育水はT/Hさんの爆殖水+湧水。



今日は右側の水槽を紹介しますね。
ソイルは厚敷きです。け、決して入れすぎたのではないですよ。(-_-;)
立ち上げが7月1日です。
水草が良い感じに育ってきました。(^O^)
水草好きなんで、ついつい入れてしまいます。
30cmには多すぎですかね?



見事なタコ足配線でしょ!(゜o゜)
コンセントをラックの脚にインシュロックバンドで固定しています。
良く見るとわかるのですが、壁に傷が付いています。
この隙間でフィルターを上に抜こうとしたら、新築の壁にゴリゴリ~
嫁にこっぴどく怒られました。(T_T)しゅん・・・



エビさんです。
赤ビーはT/Hさん血統。
黒ビー(稚エビ)は50%くらいの確率でT/Hさん血統。

5,6月に赤ビー、黒ビーが爆殖して、当初30匹の親エビから稚エビが120匹以上
生まれたのですが、ポツポツ☆の発生により6月末には親エビほぼ壊滅。
(ポツポツ☆の原因は水草手入れの時に根っこから抜いていました。アホやぁ・・・)
T/Hさんの爆人会がきっかけでT/H式飼育方法を教わり、リセットしました。
これが7月1日です。
7月10日頃に生き残った稚エビ85匹を投入しましたが、立ち上げ当初のアンモニアで
ポツポツ☆に。(そりゃそーなるわ)
しかし、100%T/H血統は強いです。全然死にません。
やっとアンモニアが検出されなくなったいま、稚エビは30~40匹くらいでしょうか?
まだまだ隠れていると信じたい・・・いや、信じます!



今日はこんなところで許して下さい。m(_ _)m
エビさんが少なくて恥ずかしいですぅ。
どなたかの参考になれば幸いです。


豪雨?

こんちわ!
土曜日の早朝から兵庫県の明石に出張しています。
土、日ともに順調に仕事が進み、5時間の作業で14時にはホテルに戻って
ブログチェックしていますよ。(^O^)
さらに爆人会メンバーのブログを放浪しています。(笑)
今朝、徳島で大雨とTVでやっていましたが、明石は晴れています。
徳島と明石ってそんなに離れていないのに変な天気ですね。

月曜日には帰宅しますので、そろそろ我が家の水槽を紹介しようかと
思っています。
恥ずかしくてなかなか記事にできませんでした。


水質検査

今日も暑かったですね。(-_-;)
私も過去に2度ほど熱中症にかかったことはあります。
運よく帰宅してから症状が出たので、大事には至りませんでした。
みなさんも熱中症には気を付けて下さいね。
こまめな求刑・・・じゃない、休憩が大事ですよ!

本題ですが、水質が気になったので検査してみました。

PHです。
立ち上げが7月1日で、当時6.5ほどありました。


TDS137ppm。(写真撮れませんでした)
添加剤なしです。T/Hさんと同じ湧水を使用していますよ。

アンモニア検査。
立ち上げ当初は、1.5mg/l(上から3つ目)ありました。(゜o゜)
20日間で検出されなくなりました。(^O^)
最近、エビの調子が良さそうに見えていたのはこのせいでしょうか?


エーハイムの30cmハイタイプ水槽で飼育していますが、無印ソイルを厚敷きにして
いますのでもう少しアンモニアが出ると思っていたのですが・・・
いい感じです。(^O^)
粗め5kg、細め2.5kgで6cmくらいの厚敷きになっています。
私の内脂肪と同じくらい厚敷きです・・・(T_T)


腰痛うううぅぅぅ

今日は神戸に出張してきました。
京都まで座れませんでしたが、じーっと立っているぶんには問題ありませんでした。
それよりも暑かった・・・(-_-;)

夕方には家に帰れたので整形外科へ。
骨には異常がなく、湿布と飲み薬で様子見と言うことになりました。
しかも立ち仕事も多いと言うと、出てきたのが 腰部固定帯~ !(゜o゜)
って、会長が水換えのときにしていたやつやん!
(腹帯みたいなやつです)

カーテンで囲われた中で美人の看護婦さんが取り付け方法を教えてくれるそうで。
「少しズボンを下ろしてください」って言われてから、びたみんbeeの妄想は
止まりませんでした・・・
そんな私を現実に引き戻してくれたのは、病院まで運転して来てくれた
嫁さんの凍りつくような視線。(-_-;)じーっ
今日の夕方は寒いくらいの気温でしたね。(私のまわりだけでしょうか?)

本題です。
リセットした水槽が落ち着いてきたみたいです。
ツマツマしていますし、良く動くようになりました。
若干、稚エビの成長が早くなったような気がします。
エサ食いも良くなってきました。

みなさん、腰痛には気を付けましょう!(^O^)/
あと、嫁の視線もね。


抱卵個体です

今日の滋賀県は暑かったです。
水槽クーラーが動きっぱなしでした。
おまけに昨日の日焼けとギックリ腰の再発でヘロヘロです。(>_<)イテテテ・・・

やっと抱卵個体の写真が撮れましたよ。(^O^)
(中央の子です)


おまけにもう一枚。(写真を縮小しすぎでしょうか?全然わからへんね。)
奥にブセが見えています。


T/Hさんに頂いた水草を流木に巻いたのがこれです。
こんな感じでしょうかね?
センスありません!(-_-メ)(もう開き直りです)


写真にしても水草にしても悪いのは腕ではないのです。
腰なんです・・・
明日は神戸に出張です。行けるかなぁ・・・


エギングに出撃

会社の先輩と三重県の紀伊長島方面にエギングに行ってきました。
3時出発の5時半到着、春の親イカも終盤なのであまり期待していま
せんでしたが、先輩が開始そうそうに2連発。1杯は900gくらいの
大物でしたよ。
私は根掛りのラインブレイク2連発のうえ、まさかのPEラインロスト。
(スプールからラインがなくなりました。もちろんエギごと飛んでいき
ました(T_T)トホホホ)
片道25分のエサ屋までラインを購入しに行くはめに・・・
最後の漁港で子タコを2匹釣って、なんとかボウズは逃れました。
デジカメも忘れたので、ブログ用のタコの写真も撮れませんでした。
次回は大物期待して下さい。

本題です。
T/Hさんから購入しましたエビさんが抱卵しましたよ。(^O^)
悪いことばかりではありませんね。
残念ながら写真が撮れるところまで出てきてくれませんでした。
また、写真アップしますね。
エビでもイカでも寝不足です・・・(-_-)zzz


エビ購入しました

本日はTRUE-HEARTさん宅にお邪魔し、レッドビーシュリンプを6匹購入してきました。
水草のお手入れの仕方も見せて頂いた上に、水草も分けて頂きました。
TRUE-HEARTさんありがとうございました。m(_ _)m

購入したエビです。
購入品
水草が邪魔って声が聞こえて様な・・・

他にも水草です。
左から、フレイムモス、ウォーターフェザー、ブセ。
そして袋の中には多数のカイミジンコ。
感激です。大切に育てますね。
水草

お待ちかねのエビさんです。
デジカメの性能とやらが悪くてすみません。腕が悪いと聞こえたような・・・
水合わせしていても色が薄くなりませんね。
これまた感激です。大切に育てますね。
エビ

水草を水槽に入れたら稚エビ達が寄って来ました。
エビさん達は珍しいもの好きですねえ~。

ブルーベリーの収穫

ブルーベリー

庭で育てているブルーベリーです。10数本あります。
写真は1本だけある極早生の品種のオニールです。
春に人工授粉した効果が出たようで、すでに収穫も終わりかけていますが
今年はこのザルに2杯くらい収穫できました。(^O^)
大きいもので親指の先くらいのものが採れました。
子供達は生のまま口に入れて、「あま~い!」を連呼していますよ。
週末にでもジャムにするつもりです。

本題のえびネタですが、特にありません。
明日の晩にT/H邸にえびを購入しに行ってきまーす。

能登半島へ

今朝から車で能登半島まで出張していました。
行き4時間、現地で作業4時間、帰り4時間。
一人で8時間の運転はきついです。ヘロヘロ~
帰宅後、とりあえずエビ水槽を眺めて元気を取り戻し、ブログ作成しています。
無印ソイルとT/H邸から頂いてきた飼育水で水槽のリセット後、10日経ちました。
若干アンモニアが検出される中でもT/Hさんのエビは元気にツマツマしております。
改めて個体の強さを実感しています。

はじめまして

はじめまして。m(_ _)m
びたみんbeeと申します。
爆人会No.6です。
ビーシュリンプの飼育とアオリイカの釣行日記をメインに書きます。
ビーシュリンプの飼育は2011年2月~
1年半ほど増えずに悩んでいたところ、TRUE-HEARTさんの爆人会が目に入り、入会手続きをしました。
2週連続で、TRUE-HEARTさん、豊栄のえびさん宅へお邪魔させて頂き、飼育の極意を学んでいます。
30cmのハイタイプを2本で飼育しています。
多くのエビ仲間と交流させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
アオリはエギング専門です。ヤエンは全くわかりません。
メインフィールドは三重県の紀伊長島方面です。
ジギングもたまにやりますよ~

| ホーム |


 ホーム 


